スポンサーサイト


amazon保証内修理対応 EIZOモニター 修理対応 について



今回は商品のおすすめではなく、保証内修理対応でのおすすめです。
2013年で2回不良品に出会い、その時の良かった対応について書きます。
①intelSSD330での不良でのamazonの対応。
②EIZO(ナナオ)モニターFS2332の画面表示不良でのメーカー対応。
どちらも2013年の対応になります。

家電量販店で購入後1週間程度であればその場で新品交換をしてくれます(在庫があれば)。
この場合家電量販店まで足を運ばなければなりませんが良い対応を取ってくれる事が多いと思います。
通販サイトで購入した場合は
故障かどうかを電話確認→商品を送る→1~3週間待つ→戻ってくる
梱包材も自分で用意する等といった面倒な対応をとるところもあると思います。



①amazon修理対応

3~4か月ほど前に購入したintelSSD330のSSDの調子がおかしくなりました。
もともと調子が悪かったのですが、修復プログラムで修復し、だましだまし使っていましたが、ついに起動しなくなりましたので不良品だと思いamazonに対応してもらいました。

おすすめ ★★★★
良いところ
・購入から3カ月でも新品との交換
・最速で送ってくれる
・電話対応が良かった
ここがBAD
・メーカー側に電話をかける手間
・プリンターを使って印刷

私がamazonでとった手順はこちら
①amazonに電話。状況を説明 (購入履歴のところからからしか電話がかけられないシステム)
②メーカー側に故障確認する
③amazonに故障であったと電話をかける
④新品の商品が次の日に届く(速達)
⑤amazonに指定された配送センターに電話
⑥故障品をamazonに送る(④でもらった箱に入れて良いとのこと)


良かったのは修理が終わるまでまたないとSSDが使えないと思っていたのに対し、新品を送ってくれたことです。
送り先、差出人などの記載はあちら側でやってくれるようで助かりました。
故障品であるかどうか分からない場合、こっちで調べる必要があるようです。
amazonで購入したという購入履歴があるので保証書はいらないと言われました。
メールに記載された紙をプリントし箱に一緒にいれました。

ちなみにintel側に対応してもらう場合は梱包を準備し、配送先等の記載も自分でやる必要があります。
代用品もありません。
これに比べればamazonのほうが良いです。





②EIZO修理対応
EIZOのモニターFS2332の保証は5年間ついています。
5年間も保証があるので相当な自信があるのだろうと思っていましたが、1年半程度で不良が出ました。
(画面半分が映らなくなる症状)

おすすめ ★★★★★
ここがGOOD
・代用品の支給
・配送・梱包等はあちら側がすべてやってくれる

ここがBAD
・新品ではない

私がEIZOでとった手順はこちら
①メーカーに電話をかけ状況説明 故障ですとすぐに判断される
②2~3日程度後に代用品(同じ型番のモニター)が送ってこられその場で交換する
③修理品が戻ってくる

EIZOでの対応はこちら側の負担が少ないです。
代用品も送ってくれたので、修理待ちでモニターが使えないという事もありません。
ちなみに代用品と交換したのは、本体のみでした。ケーブル類はそのまま使って下さいとのこと。



まとめ
amazonでの対応もEIZOでの対応も良かったと思います。
通販で購入した保証内修理での対応が心配であったのですが、この2つの購入の場合は安心できそうです。
amazonで対応をとってもらう場合は先にメーカーに故障かどうかを確認した方が良さそうです。
手間が省けますので。

スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sasi27

Author:sasi27
オーディオ販売経験が原因でオーディオが趣味になってしまいました!KEFのIQ9が好きで所有しています。現在はPCオーディオに注目しています。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
当サイトはリンクフリーです。 許可なくリンクして頂いてかまいません。
amazonリンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
バナー
