スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONKYO X-NFR7 評価




オンキヨー CD/SD/USBレシーバーシステムONKYO X-NFR7-Dオンキヨー CD/SD/USBレシーバーシステムONKYO X-NFR7-D
()
オンキヨー

商品詳細を見る



ONKYOの定番コンポFRシリーズ X-NFR7

価格 3.3万円 (2013/12時点)
おすすめ ★★★
ここがgood Bluetooth機能
ここがbad MDが使えない

ONKYOが長くシリーズ化しているFRシリーズ。
FRシリーズの特徴はCD・MD・ラジオのオールマイティーな機能を持つ事ですが、今回は長年利用できたMDが無くなりました。CD・ラジオの予約録音等する場合はSD・USBメモリーへの録音になります。
機能としては、CD再生・AMFMラジオ・SD再生録音・USBメモリー録音再生・外部接続が可能です。

音質
高音 この価格では標準 
中音 ボーカル音がクリアです。聴き疲れしにくい音だと思います。
低音 低音が豊かでゆとりのある低音が出ます。
また、スピーカーの後ろの配置を気にしないで使用できるのも良いと思います。
音の分離はそこまであるタイプではありませんが、聞き疲れしにくい綺麗な音です。
長時間音を出しっぱなしにしていても、嫌な音に感じにくいと思います。


前機種との比較 音質
試聴しましたが、正直前機種と変わらないと思いました。
というのもFRシリーズはアンプに関しては同じ作りを使いまわしていると思われます。
今回もアンプの出力が同じです。
スピーカー部分は若干変更が毎年ありましたが、今回は前回と同じだと思われます。


前機種との比較 SD録音に関して
MD録音機能がなくなり、SD録音ができるようになりました。
前機種で出来た事が今回できなくなっているようです。
・MD録音速度最大4倍速(前機種)→SD録音速度最大2倍速(今機種)
 CD→SDへの録音は、録音ボタン長押しで2倍速。押さなければ1倍速録音になります。
・DLAリンク機能有り(前機種)→DLAリンク機能無し(今機種)
 (DLAリンク機能は、CDを録音時にCD音量を揃えて録音くれる機能です。)



ONKYO CD/SD/USBチューナーアンプ NFR-9(S)ONKYO CD/SD/USBチューナーアンプ NFR-9(S)
(2013/08/10)
オンキヨー

商品詳細を見る

NFR-9
こちらの商品はコンポ真ん中のレシーバー部のみになります。
コンポのアンプ部分と違う点が2点あります。
①ボリュームのつまみがアルミである事。
ノイズが出る事を防ぐためには少し高価な素材アルミを使ったら良いらしいです。
当然音に影響は多少はあるでしょうが、私は分かりませんでした。
②後ろ側のスピーカー端子を入れる部分がバナナプラグ対応である事。
太いスピーカーケーブルも使えるようになったという事ですが、このクラスのコンポに太いケーブルは不要だと私は考えます。

よってアンプ部分のみの購入ならば、同じONKYOの CR-555or755の方が良いです。
音の分離力やパワーどちらもCR-555の方が上です。
録音が必要な場合はレシーバー部のみの購入になると思いますが、値段と合わせて考えると(2013/12時点で値段は3万↑)アンプの能力はそこまで優れていませんので注意が必要です。



スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sasi27

Author:sasi27
オーディオ販売経験が原因でオーディオが趣味になってしまいました!KEFのIQ9が好きで所有しています。現在はPCオーディオに注目しています。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
当サイトはリンクフリーです。 許可なくリンクして頂いてかまいません。
amazonリンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。